おとしもの

嵐とキョク。時々ヒトリゴト。

【ぼっち】嵐のコンサート会議【ではない】

お久しぶりです、おにゅうです。

嵐の今年のツアータイトルが発表されました。

 

ARASHI ANNIVERSARY TOUR

5×20

 

宴です、皆さんグラスを持って!ハイ、カンパーイ!!

5×5、5×10に続き5×20ですよ…デビュー年に生まれた赤ちゃんはもうお酒が飲めるわけですよ。それだけの年月を経ていると思うと、こう、涙が出ます(語彙力)

 

さてさて、皆様はもう「嵐コンサート会議中!?」に参加されたでしょうか。

私はまだです。

いやいや、だって、シングル10曲にアルバム・カップリング5曲って……

選べるわけがない。

皆同じ気持ちだと思う。わかるぞ、お姉さんよくわかる。

シングル曲はまだ比較的選びやすいところあると思うんですよ。10曲も選べるしね。

だがしかしアルバム・カップリング……何故、何故各5曲ではないのか…ッ。

 

そんなわけで、今回は私による私のための私が選曲をより良いものにするためのブログになります。ただ私が思い出に浸るだけです。それだけ。

以下、ご新規さんや嵐ファン以外の方には極めて優しくない内容(コンサートネタバレ等)が含まれますのでご注意くださいね。

 

さ〜〜〜〜〜て!!!!!!!!

 

シングル曲は「明日の記憶」(※激推し)を筆頭に大体は決めております。終了。

最大の問題は5曲しか選べないシングル以外のゾーン。いやこれ皆さんどうやって決めたの…。好きな曲を列挙していくとキリがないので、私は条件を自分に提示します。

 

  1. 近年コンサートで歌ってない曲を選ぶ
  2. ジャンル(個人的解釈)ごとに5曲選曲
  3. そこからピックアップし、最終的に5曲を選択する

 

以上の条件からまずジャンル分けをしてみます。

 

  • 踊るぜキメるぜロック&えっち曲
  • これが世に言うエモい曲
  • 爽やかテンアゲ夏曲
  • 嵐!これめっちゃ嵐って感じ!曲
  • ダークな雰囲気も大変すこ曲

 

……え、語彙力がない?うるせえよ。なお、これは私個人の適当で性癖に歪められた分け方ですので良い子のみんなは真似するな!

 

お次は以上5つのジャンルからまず各5曲を選出します。

 

【踊るぜキメるぜロック&ダンス曲】

・テ・アゲロ

・let me down

Lai-Lai-Lai

・Right Back To You

・Move your body

 

これは一時期狂ったように聴いていた曲たちです。れみだんとかね!もうあのえっちなダンスは脳裏に焼き付いて離れないっすわ。セトリの都合で曲後半での登場になった翔くんなんですけどね!そうですよ、この曲にはラップがある。「いやいやラップなんて他にもあるじゃないか」と思ったそこのあなた!!!!!そうじゃ…そうじゃないんだ…!!!その前に散々えっちでワイルドな翔くんを摂取して息も絶え絶えの中、センターステージから吐息混じりのえっっっっっろい低音ボイスでれみだんラップを歌うショウ・サクライを想像してみな!!!ナニがとは言わないが疼く。

あとはテ・アゲロは今やるとね!とてもえっちだと……おじさんそう思うんだ。おじさんだからえっちな嵐がたくさんみたい。

 

【これが世に言うエモい曲】

・途中下車

・JAM

・素晴らしき世界

春風スニーカー

・LIFE

 

言わずもがなの名曲揃い!!!!!!!はいもうこの時点で5曲決めたいぐらい。それぐらいの名曲。JAMは激推しです。多いんじゃないかな?モダンテイストで大人っぽい曲なので今の嵐が歌ったらそれはもうビッグバンが起こるんじゃないかと。素晴らしき世界、LIFEはいつ聴いても涙が出る。素敵な曲です。特に素晴らしき世界はAAAのスツールに腰掛けながら歌うあの演出が大好きで、翔くんが空を指差して歌い上げるソロパートはいつも涙が…ウッ……

 

【爽やかテンアゲ夏曲】

・NA!NA!NA!

・どんな言葉で

・My Answer

・太陽の世界

・風

 

イェーイ!!!!!!!みんなテンション上げてこ〜〜!!!!!!!!嵐といえば夏!というほどに嵐は夏が似合う!いや、春夏秋冬似合うんですけど、嵐って夏曲が多いイメージがあるんですよね。どんな言葉で は夏の気怠い感じが最高にアガるし、My Answer、ナナナや太陽の世界は言わずもがな「夏〜〜!!!!」って雰囲気で好きです。風は4曲の中では爽やかな夏曲というジャンルですがこれも嵐の夏。夏の始まりから終わりまで本当似合うなもう!!!

 

【嵐!これめっちゃ嵐って感じ!曲】

・ランナウェイ・トレイン

・Do my best

・オーライ!!

・Di-Li-Li

僕が僕のすべて

 

好き(挨拶)

嵐と言えばOh Yeah!だろとかstill…とかカーニバルナイトだろとかいう野暮なツッコミはやめていただきたい。これはコンサートで最近歌ってなくない?!という条件付なのである。

というわけで独断と偏見で私の中の嵐っぽい曲を選んだわけですが、まあ見事ハツラツとした曲ばっかですね。ランナウェイ・トレインは落ち込んだ時に聴いてます。僕僕は入れるかどうか迷ったのですが、やはり素晴らしき世界を入れておいて外すことは私にはできなかった…。歌詞がもう元気付けられるし、あのメロディアスな雰囲気に嵐の柔らかな歌声が溶け込んでとんでもない涙製造機になるんですよね。メンタルがやられている時に聴くと絶対泣く。

 

【ダークな雰囲気も大変すこ曲】

・How to fly

・Once Again

・Dandelion

・Bang Bang

・wanna be…

 

見事に全て英語!!Dandelionから三曲は比較的新しい曲ですね。いや、もう大好きです。Bang Bangなんかはブラスが効いたジャズチックなオケが耳に楽しいですし、Once Againはロックテイストながら民族楽曲なメロディーが特徴的です。あとラップがいい(筋金入りの翔くんモンペ)。

 

はい。あげました。これを挙げるのに1日を費やしています。偏らないようにするべく設けた条件でありながら偏ってますね(笑)

う〜〜〜〜ん、どれも良い曲ばかりですね!!!ここから選べと!!!無理では?!?!?!?!

ここにあげていない曲もみんなみんな大好きです…ウッ、なんで「全曲」というボタンがないんだ……ッ!!!!

今回はランキングではなくあくまで「参考」とのことなので「こんなん絶対マイナーやんけ…ランキング圏外待った無し…」という悲劇的な展開がないのがありがたいです(戦場:アラフェスの記憶)

 

……と、いうわけで!!!!

 

この中から5曲、選曲いたしました。ほんとに迷った…迷ったよ……。

ここまで喋り倒しておきながら最終的に投票する曲は伏せておきます。だってね?!どの曲も好きだからどの曲が選ばれても嬉しいわけよ!!だから最終的に残った曲が特別好き、というわけではなく「今の嵐が歌ったら、踊ったらどうなるんだろう?」という基準が主な判断材料になっています。あくまで選曲の手助け企画ですのであしからず…!

 

ただ、こうして普段あまり聴かない曲を改めて聴いて懐かしく思ったり、この曲こんなに良い曲だったんだ!と新たな発見をしたり、めちゃくちゃ楽しい時間でした。嵐はみんな良い曲ばかりだ〜〜!!!!!

こうして嵐と一緒にコンサートを創って、20周年をお祝い出来るって嬉しいですね!!!

最高!!!!

 

私たちの一曲一曲に込めた想い、伝わるといいな〜!!

 

 

ではこの辺で!!

 

 

あ、

 

 

 

明日の記憶はいいぞ

ここまでお付き合いありがとうございました!