おとしもの

嵐とキョク。時々ヒトリゴト。

初めてBluetoothイヤホンを買った話

突然ですが皆さん、

音楽は何で聴いていますか?

 

 私は初めてミュージックプレイヤーを持ってからずっとAppleの純正イヤホンを使っています。良いよね、Apple純正イヤホン。大好きです。

 私はどちらかと言うとクリアな音質を楽しみたいので、Apple製のイヤホンはその点非常にクオリティが高いです。低音やボーカル云々などはイコライザを弄ればそれとなく聞こえるのであまり重要視はしていません。

 

 さて、そうして今まで暮らしてきました私ですが有線イヤホンを使っていると起こるあんなことこんなこと……。

 思わず突っ込みたくなるような絡まり方、人様のカバンの持ち手に引っかかるコード、手すりに引っかかるコード。体に絡まるコード………。

 

ええい!鬱陶しいなあ!もう!!

 

 そこで話はタイトルに戻ります。

 もう今やBluetoothをご存知でない方はほぼいないのではないでしょうか。私も存在自体はもちろん知っておりましたが今の今まで手を出せずにいました。

 

なぜなら

ほとんどがカナル型イヤホン

これに尽きます。

 

 いや、確かにAppleからもインナーイヤー型の純正Bluetoothイヤホンが出ています。遅延もなく音質もAppleクオリティで最高だと聞きます。それが手に入ればどんなに良いか。そう思う毎日ですがあのイヤホンにはひとつ(私の中で)デメリットがあるんです。

 

リモコンがない。

 

 致命的です。(私個人の意見です)

 否、マイクは内臓されているのでSiriと連動させて音量の上げ下げなど可能です。Siriがリモコンです。が、電車内で「ヘイ!Siri」と声をあげられるかと問われれば「否」です。無理だよぉ……分かっていても「え?」という目線浴びちゃうでしょ……。

 リモコン重宝奴としてはそういった理由、そして2万円という値段から手が出せないんですね。だけどあのカナル型の密閉感がどうにもダメでBluetoothイヤホンに中々手が出せない…。ヘッドホンは持ち運びが云々……。

 

いや、物は試しだ。

 

 普段使いというより、通勤通学の2時間程度ならカナル型でもいけるんじゃないか?

 と、いうことで予算3,000円台で音質の良いBluetooth初心者向けのイヤホンを探す旅をすること2ヶ月。ようやくBluetoothイヤホンを購入しました。

 

購入したのはこちら。

f:id:twue_39rai:20181109151147j:image

 JBLのT110BTと、JBL社のエントリーモデルを購入しました。お値段は3,650円(税込)と手に取りやすいお値段となっておりました。

 

 中身は本体、イヤーピース(S,M,L)とUSBケーブルとシンプルなものです。

 電源を入れるとエンジン音のような割と大きめの音が鳴ります。ちょっとうるさいなと感じました。ひとまず愛用しているiPod touchとペアリングします。

 

さて、重要な音質チェックです。

 

 ところで皆さんは音質をどのように判断していますか?Bluetoothは音の遅延もきになるところなので音ゲーなどのアプリで試してみるのが良いと思います。

(試しにFGO刀剣乱舞で試してみましたがこちらは特に問題なく「コンマ数秒遅いかな?」といった具合でした。)

 

が、

 

 音ゲーは普通に有線イヤホンでするので私には関係ない!!大事なのは普段も使える音質なのか!!

 レビューを見てみると「低音が弱い」など良く見受けられました。低音がスカスカだと呆気ないですもんね……。かといって高音も疎かにされると困る。安いイヤホンのシャカシャカした感じが苦手なので果たして……。

 

 はい、私はイヤホンの音質チェックにとある曲を使います。まあ、ここで書いているので誰の曲かはもうお察しの通りなので曲名ドーン!

 

「Lucky Man」

 

 あ〜〜〜〜久々にライブで聴きたいですね〜!20周年歌うかな〜〜!!!!!

 と、いうことで!私はLucky Manのイントロ3秒で判断しています。あそこで違和感がないと、私好みの音質なんです。

 イヤホンを耳に入れ………「あぁ〜〜カナル型のアレ〜〜」と思いましたが構わず再生ボタンをオン!

 

〜♪(Lucky Manイントロ)

 

……おお、おお……おお。

 

 

合格!!!

 

 合格です。やはり高音部分は多少シャカシャカしていますがボーカルがしっかりと聞き取れますし、言われていた程低音も気になりません。エントリーモデルにしては高クオリティな音質だと思いました。

 ただ三半規管が弱いので長時間付けていると酔いましたね……。普段使いなら問題ないかなぁ。

 

使用してみて気になったのは

・電源をオンオフするときの音が大きい

・コードがやや長い割にリモコンの位置が高め

・細かな音量調整が出来ない

ぐらいでしょうか。

 

 Bluetooth気になってるけどどれを買えば…と迷っている方にはおススメできるイヤホンではないかと!思いますね!!

 あと遮音性がインナーイヤー型より高いので音がよく聞こえますね。音量レベル1でも充分に聞こえました。(いつもは3〜4)

 

 

 以上、私がただBluetoothを買った話でした。今回私が購入した商品はタワレコなどで購入出来るお手軽なものなので、迷っている方は一度試すのもありかも…?カラー展開も6色と豊富なのも良いですね!

 

では!お粗末さまでした。