おとしもの

嵐とキョク。時々ヒトリゴト。

【5×20】グッズアプリでグッズ購入をしてきた話

 

ついにこの時がやってきた……。

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20

 

in Osaka

 

 

……来て、しまったな。

楽しみすぎて気が狂いそうだ。

 

と、いうわけで、皆様おはこんばんちは!

おにゅうです!

 

 今回のツアーからグッズ購入の際に『グッズアプリ』を使用しての購入が可能になりました。

こちらです→5×20 Goods App

 もうツアーも一旦区切りですので必要ないかと思いますがand moreも控えていますし、備忘録を兼ねて使用感や売り場の様子などお伝えできればな、ということで筆を執った次第です。

 

さっそく行きましょう!

 

 グッズアプリの使い方云々はアプリの方で説明されているので省略いたします。

 会場周辺で自動ログインされるとのことなので、試しに最寄りの大正駅のホームからアプリを開くと「チェックインする」という画面が表示され、もう使用可能の状態でした。ちなみに使用しているのはiPhone 6sです。

 UIも非常に分かりやすく見たまま操作出来るので分かりやすいなと感じました。1つ1つ写真がきちんと用意されているので便利ですね。購入するグッズを選択したらQRコードが作成されます。これを販売員さんに見せ、スキャンして貰えば購入出来る、という流れです。以前「電波の状態次第だがアプリが重くなり画面が開けない」ということを聞いたので一応QRコードの画面をスクショしておきましたがプレ販ということもあり、アプリにラグなどは見受けられませんでした。

 

 ただここでひとつ問題が発生しておりまして、私は大正駅からすでにチェックインできたのですが、今回一緒に購入しに行った妹はチェックイン出来ていないようでした。当日インストールしていたようですが何故か再起動してもチェックインの画面が現れない……。使用機器はAndroidです。直前にもう一回試してみましたがグッズ列に並んでいるという距離でさえチェックインできない状態で、再インストール、位置情報の更新、いずれの対処も効果なしでした。彼女の端末の問題かどうかは分かりませんが私の隣の列に並んでいた人はシステムトラブルに巻き込まれてしまいワタワタしていたので何もかもがスムーズに行くとは限りませんね。

 もちろん従来の通り口頭で購入することも可能なので万が一のためにリストアップしたものがあれば怖いものなしですね!

 グッズアプリは専用のエリアなどは作られておらず、売り場の全レーンで使用可能でした。

 

 プレ販とあって公演日より人の出入りは少なかったのですが会場に着いた18時頃からは帰宅時間帯ということもあってか徐々に混み始めており、列規制などはありませんでしたがレーンで30分程並んでからの購入になりました。でも全然空いてましたね!プレ販最高!

 

 ここで自分なりにグッズアプリの使用感をまとめてみたいと思います。

 

【メリット】

・スキャンしてもらうだけで購入可

・注文の時間が短縮されるので回転率UP

・金額の自制が効く

 

【デメリット】

システムトラブルでもたつく可能性

・ログイン出来ないこともあり

 

 あまり挙げられませんでしたがこんなところでしょうか。個人的にはグッズアプリの導入は良かったと思います。今回はさほど並ばなかったので普段と変わらないなと思いましたが、長時間並ぶ場合は事前に決められますし、金額も自動計算してくれるので楽だなと感じました。

 

 

 

 ついに明日、1月11日から大阪での公演!楽しみですね〜〜〜〜!!!!!私も目一杯楽しみたいと思います!

 追加公演に行かれる方(素振り)もグッズアプリ、利用してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、この辺で!